オアハカ PR

メキシコシティからオアハカへの行き方と街観光と屋台飯。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

メキシコ大好きなきょーへい(@k_zuma_fmty)です。

「メキシコでもう1度行くならどこに行きたい?」って聞かれたら迷わず答える街。

それがオアハカ

オアハカは世界遺産にも登録されている歴史ある街です。

そして、歩いているのが楽しい素敵な街です。

僕は何も予定を決めずにオアハカに行って,気づいたら9日間も滞在していました。

そんなオアハカの街についてまとめました。

こんなことが書いてます

• オアハカ基本情報
  • メキシコシティからオアハカへの行きかた
  • オアハカの街中にある観光情報
  • オアハカのおすすめ屋台飯

オアハカ基本情報

オアハカはメキシコの南東部にあるオアハカ州の州都です。

オアハカ州は様々な先住民族の住む場所なので、民芸品が集まっていて買い物をしにオアハカに行きたくなる場所です。

また、オアハカから行くことのできる遺跡やアメリカ大陸で1番大きな木など観光をするのにもおすすめの街です。

オアハカは観光だけでなく食も充実しています。

さけるチーズの元にもなっているオアハカチーズやチョコラテは本当に美味しいです。

この他にも僕は苦手でしたが、モーレというメキシコのソースが有名です。

メキシコシティからオアハカへの行きかた

メキシコシティからオアハカへはバスで行くことができます。

バス会社はADOという1等バス。

バスは北バスターミナルと東バスターミナルから出ています。

• 北バスターミナル→800ペソ(約5,000円)
  • 東ターミナル→598ペソ(約3,590円)

ということで、東バスターミナルから行くのがおすすめ!

メキシコシティの出発は24:00でオアハカに到着するのが朝の6:00すぎ。

メキシコシティの東バスターミナルもオアハカのバスターミナルもWi-Fiはさくさくでした。

オアハカのバスターミナルは街の北のほうにあります。

僕が泊まっていた超快適な日本人宿「たなばた」なら歩いて5分です!

▶︎▶︎▶︎【世界一快適な宿】オアハカ行ったら日本人宿「たなばた」に行け!!!

オアハカ街観光

新しい街についたらまずしたいこと。

散歩。

ふらふら街を歩くのが普段から好きで、それは海外でもそう。

特にオアハカはカメラを片手に街歩きをしていて、とても楽しい街です。

そんなオアハカの街で行きたい場所を紹介します。

水道橋

まずは宿からすぐ近くで見つけたこ水道橋。

以前は使われていたみたいです。

今は使われていないみたいだけど、街に馴染んでいていい雰囲気でした。

サントドミンゴ教会

水道橋を南下して行くとひときわ大きな教会があります。

これがサントドミンゴ教会。

街のシンボル的存在です。

中はこんな感じ。

きめ細やかでキラキラとしている装飾は時間を忘れて見とれてしまいます。

圧巻なのは入り口から入ってすぐのところの天井。

これは「生命の樹」と呼ばれていて、ブドウの樹の先端に聖人が刻まれています。

先住民族の生死感とキリスト教の聖人が融合された作品です。

中はとても落ち着いていて、ここでよく昼寝をしていました。

ベニート・フアレス市場

サントドミンゴ教会をさらに南下すると大きな市場があります。

本当に大きくて一度来た場所に戻ってくるのも困難なベニート・フアレス市場です。

民芸品が売っていたり、食べ物屋お酒、雑貨など何でも売っています。

オアハカチーズもここで売っていて、写真はないですが84番のお店のものがおすすめ。

これはお酒。

日本でメキシコのお酒といえばテキーラですが、ここではメスカルというお酒がよく飲まれています。

テキーラのようにショットで試飲させてくれるんですが、けっこうきついです。

唐辛子なんかも売っています。

これがモーレ。

いろんな種類が売っていてこれも試食することができます。

プラネタリウム

街の少しはずれの丘の上にはプラネタリウムがあります。

別に有名ではないけど地図で見つけて、宇宙好きとしては行っておかないとと思って行ってみました。

人のいる気配がまったくなくて、僕が行ったときにはお休みだったみたいです。

ただ壁の絵をみたり街の景色を眺めたり面白いところでした。

街からここに行く途中には銅像もあります。

ぱっと見は「少年よ大志を抱け」の人っぽいけど、これはベニート・フアレスというメキシコでは最も偉大で敬愛されている指導者です。

空港や市場にも名前が使われていて、20ペソの紙幣に描かれています。

そして9日間滞在して一番気に入ったのが街の北東に位置するエリア。

とてもアーティスティックな落書きアートがたくさんあって、歩いているだけで楽しい場所です。

小さなこじんまりとした教会もあって、人通りが少なくとても落ち着いた空気のながれる場所です。

オアハカの街は同じ街中でも、まったく違う雰囲気の場所がたくさんあるので散歩していてまったく飽きない魅力的な街です。